よくある質問

治療院クオーレ及び鍼灸院に関する「よくある質問」をまとめてみました。
さらに詳しく聞きたいことや疑問に思ったこと、ここにはない質問などあればお気軽にお問い合わせください。

Q1.治療院クオーレってどんな人が通っているの?

Q2.鍼灸院ってどんな時にいくの?

Q3.鍼って痛そうだし、怖いんだけど・・・。

Q4.鍼灸治療って子供、学生は受けられないの?

Q5.鍼で病気が移りそう。

Q6.鍼やれば1回で治るの?

Q7.心療内科を受診しています。うつや心の悩みに効きますか?

Q8.病院にも通ってるんだけど、鍼受けても大丈夫なの?

Q9.痛いというほどでもないんだけど、なんとなく違和感を感じる。それでも行って大丈夫?

Q10.健康保険は使えるの?

Q11.出血、内出血、やけどはしないの?

Q12.下着姿になることや裸になることはあるの?

治療院クオーレってどんな人が通っているの?

当院の患者層は20代から40代の男性、女性が多いです。
学生や50代以上の方も来院されます。
主に多摩センター、永山、堀之内、南大沢にお住まいの方が中心ですが、遠方からお越し下さるお客様もいらっしゃいます。
症状としては頭痛、肩こり、腰痛、全身疲労、眼精疲労、更年期障害、耳鳴り、不妊症などです。

ブログやメールで相談されてから来院される方も多いです。

鍼灸院ってどんな時にいくの?
肩こりや頭痛、ぎっくり腰などの腰痛はもちろん、交通事故によるむち打ち、疲労が取れない、ストレスがひどい、耳鳴り、冷えやのぼせ、むくみ、更年期障害、産後のケア、不妊症などの症状でもご来院いただけます。
また他にもWHO(世界保健機構)で鍼灸治療で効果があるとして、多くの適応疾患が発表されています。
行っていいかわからないんだけど・・・というときはお気軽にご相談ください。
鍼って痛そうだし、怖いんだけど・・・。

当院での施術が鍼灸治療の初体験という方が8割ほどになりますが、ほとんど感じないか、あっても軽いチクッとした痛みとおっしゃっています。
もしくは鍼特有の「得気(とっき)」という重だるい感覚が身体の奥の方に響き、それはむしろ気持ちよいという方が多いです。
当院が使用している鍼の太さは0.18ミリか0.20ミリになります。
採血用ですと1.3ミリにもなります。
注射針の1/10程度の太さなので当然痛みも感じにくいです。

鍼灸治療って子供、学生は受けられないの?

受けられます。大丈夫です。当院では9歳のお子さんもいらっしゃってます。
部活などで疲れた学生さんもケアのために来院されます。

鍼で病気が移りそう。

当院では鍼、鍼皿ともに使い捨てタイプのものを使用しています。
感染の危険性はありませんので、ご安心ください。

鍼やれば1回で治るの?

基本的に慢性の症状の場合、1回の治療では無理です。
ですが、「非常に気持ち良かった」「楽になった」という方が多く、週に1回、月に1回という感じで来られている方が多いです。

心療内科を受診しています。うつや心の悩みに効きますか?

心の悩みがあると身体には過緊張などの症状が現れることが多いです。
当院には長年メンタルサポートを行っている鍼灸師によるカウンセリングコースがあります。
お困りについてじっくりとお伺いし、あなたを言葉で元気にします。
そして不眠や頭痛など、必要に応じたお身体への施術も行います。
お一人お一人に合わせてショートステップで回復に向けて伴走します。
18才までの方にはご家族を含めた思春期カウンセリングも行っています。

病院にも通ってるんだけど、鍼受けても大丈夫なの?

疾病によっては西洋医学と併用して鍼灸治療をすることでより高い効果を望めます。
ただし、医師、鍼灸師と必ず相談をしてください。

痛いというほどでもないんだけど、なんとなく違和感を感じる。

それでも行って大丈夫?

もちろん大丈夫です!東洋医学には未病を治すという言葉があります。
深刻な症状になる前に予防をしておくことが1番ですから、お気軽にご来院ください。

健康保険は使えるの?

申し訳ありませんが取り扱っていません。2つ理由があります。
1つは患者さん側に大変手間がかかるということ。もう1つは保険で連日、短い時間で施術するよりも自費で長く施術した方が効果があり結果的に時間を無駄にしないし経済的にもリーズナブルだからです。

保険の取り扱いを「療養費」といい、対象疾患は限定されます。
疲労を原因とする肩こり、腰痛は柔道整復師の整骨院・接骨院で保険適用外であることでもお分かりのように鍼灸師の鍼灸院でも適用されません。

血、内出血、やけどはしないの?

細心の注意を心掛けておりますが、鍼であれば出血や内出血、お灸であればやけどの可能性は少なからずあります。体質、肌質によりますが内出血ややけどはできたとしても探さないとわからないくらいのものです。また出血はしたとしても数秒で止まる程度のものです。

下着姿になることや裸になることはあるの?

いいえ。男性の方でも女性の方でも当院で用意してある患者着に着替えていただくので下着姿になっていただいたり全裸になっていただくようなことはあり得ません。

女性の場合、鍼やお灸をする際に背中側を開いたり、お腹をだしていただくことはありますが鍼やお灸が終われば開いた部分はきちんと閉じます。ご安心ください。

男性の場合は上半身裸で下半身はハーフパンツを履いていただき施術させていただくことがほとんどです。

営業案内

平日/午前9:30〜19:00

土/午前9:30〜19:00
日・祝/施術終了18:00
定休日:水曜日

はり(鍼)・灸・吸引療法・ほぐし
「治療院 クオーレ」

〒206-0033 東京都多摩市落合2-33 クロスガーデン多摩3階 TEL:042-319-6008

将来の健康のための投資ははり灸治療院クオーレで。ベテランの院長以下4人の女性施術者が在籍しており、リラックスも治療も女性ならではの悩みやご要望に応えます。眼精疲労(疲れ目・肩こり・頭痛など)、自律神経調整、美容、カウンセリング、妊娠中・逆子も対応。

駐車場は4階または屋上をご利用ください。

クレジットカード/電子マネーが使えます。